2016年7月28日木曜日

南陵畑


こんにちは就職コース担当の長嶋です!

就職コースで育てている畑の報告をさせていただきます。
まずは悲しい報告から・・・

とうもろこしがカラスにやられていました。
カラス対策もおこなっていたのですが、対策不足でこのようになってしまいました。
今まで野菜たちは無事だったのですが、糖分の多いとうもろこしにカラスや虫が大量に寄ってきたようです。
なので昨日、とうもろこしに対しての対策を強化しました!次は一本もやられませんように!


そして南陵畑の様子です。
まずはさつまいも!まだまだ土の中のさつまいもは、育っていないですがこれからの成長がとても楽しみです。



キュウリに関しては収穫数が減ってきており、そろそろ新しい苗を植えることを検討しております。
















最後に看板の後ろに見えるのが枝豆と落花生です。…見にくくてすみません。
枝豆はもう少しで収穫可能で、今週中に収穫しようと計画しております!
 

さらにその後ろに見えるのが、密かに植えていたひまわりです!













南陵畑の顔として元気に育っています。実は私もこれがひまわりとは、花が咲くまで気づきませんでした。


採れた野菜は、小笠南保育園と小笠東保育園にお渡ししました。これからの生徒たちが育てた野菜を地域の方にお渡ししていこうと考えています! 






夏休みに入り、ひまわりのように明るく元気な生徒たちの顔を見る機会が少なくなりましたが、今後も畑を充実させるべく頑張っていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿